BBプラザ美術館 イラストレーター・灘本唯人の全貌

BBプラザ美術館

 



はーい!こんにちは、はせがわです。

神戸市灘区にありますBBプラザ美術館で開館10周年記念 イラストレーター・灘本唯人の全貌 

―男女のレシピ―を見てきました。   ホームページは https://bbpmuseum.jp/

この度、BBプラザ美術館では開館10周年を記念し「イラストレーター・灘本唯人の全貌―男と女のレシピ―」と題し、日本のイラストレーションの先頭を走り続けた灘本唯人(なだもとただひと)

(1926-2016)を紹介する展覧会を開催いたします。

 1960~70年代、戦後いち早くグラフィックデザインを普及させた亀倉雄策、早川良雄らの活躍により、街にグラフィックデザインの広告が溢れる時代の中で、灘本唯人は独特のデフォルメと、ユニークで人間味溢れるイラストレーションによるデザインにより、一躍時代の寵児となります。特に、人物の風姿表現においては、その優れた色彩感覚、造形感覚による、自由奔放でユーモアあふれる描写で定評を得ていました。仕事は、企業広告、イベントポスターのデザイン、小説の装丁、雑誌の表紙絵や絵本にいたるまで多岐にわたります。洗練された洒脱で流麗な線・艶っぽい色彩で描かれたイラストレーションは、誰もが一度は目にしたことあるでしょう。
本展は、初期から晩年までの作品を展開し、イラストレーションの重鎮として残した灘本の足跡と、時代を超越して我々を魅了したイラストレーションを紹介いたします。BBプラザ美術館初のイラストレーターの個展であり、作家出身の地、神戸で変幻自在の画業を振り返ります。
 

 色彩の美しさと色えんぴつのタッチが素晴らしかった。多くの作品を気楽に見れてむかしの事をちょっと思い出しました。一度ご覧になられたらきっと楽しい時間を過ごすことが出来ると思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。次回もぜひお会いできること楽しみにしています。

はせがわきよしでした


2019年08月30日