ちょっと東京へ1
はーい!こんにちは、はせがわです。
ちょっと東京へ来まして、色々観てきましたが天候不順で予定が変わったりしましたが、ほぼ予定したものは、観れたので、楽しかったです。来年の春にも、来たいものです。
初めて新宿御苑を訪れました。大都会の中に広大な芝生が広がり、空も色んな表情を変え穏やかな雰囲気を感じられる公園です。樹木や日本庭園も綺麗に整備されていますし、外国人団体観光客の方も楽しんでおられました。一度、ご覧頂けると素敵な時間を持てるといます。
一般財団法人国民公園協会新宿御苑 (http://fng.or.jp/shinjuku/)
新宿御苑 – Wikipediaより
もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地である。 1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなったが、第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれている。2006年(平成18年)に、「新宿御苑」の名を冠してから100周年を迎えた。開園100周年事業の一環として、絶滅が危惧されている植物の保護センターを設置することが計画されている。
例年4月上旬には内閣総理大臣主催の「桜を見る会」、11月上旬には環境大臣主催の「菊を観る会」が開催される。大正天皇・昭和天皇の大喪の礼が執り行われた場所でもある。
隣接する東京都立新宿高等学校の敷地は、1921年(大正10年)にこの新宿御苑の土地の一部が東京府へ下賜されたものである。
一度お出かけになってはいかがですか?
今回もご覧いただきありがとうございました。次回もぜひお会いできること楽しみにしています。
はせがわきよしでした。