柏原八幡宮
はーい!こんにちは、はせがわです。
兵庫県丹波市の柏原八幡宮を訪れました。JR柏原駅からメインストリートの商店街を通り、柏原八幡宮に向かいます。途中には露店が沢山出て賑わっていました。急な参道を歩き約30分ぐらいで、神社に着きます。お参りをしてから境内で、美味しい甘酒が、振る舞われていましたので美味しく頂いたきました。
詳しくは、丹波市公式情報サイトをご覧いただけると掲載されていました。
出典 丹波市公式情報サイト
三丹一の厄神さんと親しまれている柏原八幡宮は2月17日・18日の両日、多くの参拝者で賑わいます。
厄除大祭は毎年2月17日、18日の両日柏原町内で行われ、北近畿屈指の参拝者で賑わい、「丹波柏原の厄神さん」と広く親しまれる祭りで、商店の大売り出しや福引大会、露店も多く軒を連ね、大勢の人で賑わい、柏原町内は祭り一色となります。
17日の深夜から18日の未明にかけて執り行われる「青山祭壇の儀」は「道餐祭」(みちあえのまつり)、「疫神祭」(えきじんさい)の遺風を今に伝える日本最古の厄除神事で、榊の木を椎の木の枝で囲った青山(大きな山)に見立てた神籬(ひもろぎ)にさまざまな災いをもたらす厄神を迎えて丁重にもてなし、災い無きよう祈念しお帰りいただく神事で、災難を免れ、開運招福を授かると古来より言われています。
【日 時】平成27年2月17日(水)・18日(木)
【会 場】柏原八幡宮及び周辺(丹波市柏原町柏原)
http://burari.city.tamba.hyogo.jp/exciting/yakujinsan.html
今回もご覧いただきありがとうございました。次回もぜひお会いできること楽しみにしています。
はせがわきよしでした。