須磨浦公園

明石海峡大橋

 

 

江崎灯台へ

 

 

江崎灯台

 

 

江崎灯台

 

 

 

はーい!こんにちは、はせがわです。

 

神戸市須磨区にあります須磨浦公園に行ってきました。広い公園ですが散歩には最適かと思います。人が少ない、ただ広いだけ海と山を眺めるだけならお勧めです。

 

出典 ウィキペディアより


神戸市の鉢伏山・鉄拐山山麓の斜面やその周辺からなる、面積約103.8ヘクタールの公園である。神戸市が管理・運営している。24時間入園可能で、入園料は無料。

もともとは帝室林野局が管理する一ノ谷御料林であった。景勝地であることから神戸市議会で決議のうえ、昭和天皇の成婚記念に御料林及び松原の有償払い下げを受け、1935年(昭和10年)に開園した。この時すでに一ノ谷御料林の一部を借り受けて明治23年頃から営業していた旅館「須磨花壇」ら(払い下げについても内定済みであったという)との間で訴訟に発展している[1]。このような形で営業していた旅館や保養施設は複数あり、そのうちの一つに後述の正岡子規が結核療養のために入院した「須磨保養院」があった[2][3]。これらの旅館や保養施設は結局立ち退きを余儀なくされた。

歴史的には源平の古戦場、一ノ谷の戦いの地としても知られ、神戸市指定有形文化財の「敦盛塚」などの史跡がある。また、与謝蕪村、松尾芭蕉、正岡子規、高浜虚子などの句碑も園内に設置されている。

サクラの名所としても知られ、神戸市の「花の名所50選」にも選ばれている。


今回もご覧いただきありがとうございました。次回もぜひお会いできること楽しみにしています。
はせがわきよしでした。

 

 

 

2021年04月30日